1期各話情報

アニメ「コレクター・ユイ」1期の各話放送日・メインスタッフなどの情報です。

※放送日は「NHKアーカイブス」より引用。

1話:コムネットへ出発!(1999年4月9日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 うえだしげる ムトウユージ 高橋英吉

【エンディング前】

巨大な悪のコンピューターを正す正義の8つのソフトたち。
それを、コレクターズと言うのでありまする。
ふぅ~ん。

※1話のみエンディング前。

【次回予告】

IR、たいへん! みんなに送ったメールが悪口になって届いちゃうのよ。
メールマンたちになにかあったんでありまするか?

次回コレクター・ユイ『悪口メールにご用心』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

2話:悪口メールにご用心(1999年4月16日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 細田雅弘 細田雅弘 中島美子

【オープニング後】

巨大な悪のコンピューターを正す正義の8つのソフトたち。
それを、コレクターズと言うのでありまする。
ふぅ~ん。

※2話~12話,14話~23話。

【次回予告】

まずーい! なんでこんなまずい料理が、パパたちにはおいしいのよ!?
ユイどの、グルメネットが怪しいでありまする!

次回コレクター・ユイ『おいしいものはホドホドに』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

3話:おいしいものはホドホドに(1999年4月23日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 うえだしげる うえだしげる 水野 知己

【次回予告】

恋する乙女は ワクワク一直線!
急になんでありまする?
え? へへ、ただなんとなく……ああん、瞬兄さーん!

次回コレクター・ユイ『占いネットで恋の予感』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

4話:占いネットで恋の予感(1999年4月30日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 石川敏浩 鈴木吉男 江藤真澄

【次回予告】

自然はすばらしい!
急になんでありまする?
ほんとうの事じゃない。はいIR一緒に!
自然はすばらしい!!

次回コレクター・ユイ『とどけ!森の歌声 前編』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

5話:とどけ!森の歌声(前編)(1999年5月7日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 森田浩光 森田浩光 本木久年

【次回予告】

争いはいけないわ、エコ!
あなたは第4のソフト、わたしたちの仲間なのよ!
そうでありまする、エコ!

次回コレクター・ユイ『とどけ!森の歌声 後編』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

6話:とどけ!森の歌声(後編)(1999年5月14日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 渡辺正彦 矢部秋則 高橋英吉

【前フリ】

みんな元気!? あたし、春日結でーす!
あたしたちは野外授業でバーチャル空間の自然公園に行ったんだけど、
そこで一太郎や心ない人たちがゴミをあちこちにポイポイ捨てちゃってるのよ。
あたしもみんなも、もうビックリ! もう、許せない!

そしたらなんと、なんと!
その人たちがバーチャル空間から戻れなくなるっていう事件がおきちゃったの。
これって、やっぱりグロッサー一味の悪巧み?

というわけで、あたしことコレクター・ユイのおでましー!
太古の森に捕まった一太郎たちを助けようとしたんだけど、どういうわけかコレクターイニシャライズしてもみんなを助けられない!
どうすればいいの?

そのとき、あたしより強力なパワーが働いてるって、アンティが気づいたの。
その力の元はグロッサー四天王じゃなくて、コレクターズの仲間のエコだったの!
一体どうなっちゃってるのぉ!?

【次回予告】

じゃーん、くのいち紅のおユイ!
はやてのように現れて、はやてのように去ってゆく!
はて?
いや、「はて」じゃないの、はやて!!

次回コレクター・ユイ『O-EDOネット大騒動』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

7話:O-EDOネット大騒動(1999年5月21日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 榎本明広 榎本明広 中島美子

【次回予告】

ユイどの、犬養博士が生きていたでありまする!
え、本当! 良かったわね!
はいー!
ところで、犬養博士ってだれ?
ぬわーっ!

次回コレクター・ユイ『レスキューをたすけて』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

8話:レスキューをたすけて(1999年5月28日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 鈴木孝義 鈴木孝義 水野知己

【次回予告】

人生はSFだ!
はいはい。
壮大な宇宙で繰り広げられる、ヒーロー伝説!
うんうん!
グログロのエイリアーン!!
うわーっ!!

次回コレクター・ユイ『大宇宙のユイ』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

9話:大宇宙のユイ(1999年6月4日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
千葉克彦 石川敏浩 キクチミチタカ 平岡正幸

【次回予告】

おおかみだ、おおかみが来たー!
おおかみって、ウォーウルフのことでありまするか?
え、あれはワンちゃんでしょ?
ユイどの、ウソはいけないでありまする。

次回コレクター・ユイ『お菓子の家で食べられちゃう!』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

10話:お菓子の家で食べられちゃう!(1999年6月11日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
千葉克彦 笠山葉一 森田浩光 本木久年

【次回予告】

デート、デート♪ 瞬兄さんとデート♪
だからIR、邪魔しないでねー!
あ、ユイどのー。

次回コレクター・ユイ『わくわく・ダブルデート』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

11話:わくわく・ダブルデート(1999年6月18日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 渡辺正彦 矢部秋則 高橋英吉

【次回予告】

もう、もう、もうーっ!!
みんなであたしと瞬兄さんのデートの邪魔ばかりしてーっ!!
グロッサーめ!
あーんたたちもよ!!
ぬわー!?

次回コレクター・ユイ『どきどき・ダブルデート』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

12話:どきどき・ダブルデート(1999年6月25日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 細田雅弘 鈴木孝義 中島美子

【前フリ】

みんな、こんにちは! あたし、結でーす!
パパの作ったソフト「マリンアドベンチャー」で春菜とタカシ、わたしとなんと瞬兄さんとでダブルデートすることになったの!

ところが、ネットの案内役くじらのフィーナくんを、グロッサー四天王たちがデリートしにきたの。
もう、なんでデリートしなきゃならないの!?

そして四天王たちに追われて、一人振り落とされたわたしの前に現れた謎の二人。
あなたたちは、一体だれ?

【次回予告】

ユイちゃんファンのみなさん、お待たせしましたー!
なんと!
次回は総集編、コレクターズソフトの謎をどんとお見せします。
グロッサーたちにはナイショでありまする!

次回コレクター・ユイ『8つのソフトの謎』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

13話:8つのソフトの謎(1999年7月2日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
ムトウユージ ムトウユージ 高橋英吉

【前フリ】

やあ、みんな元気!
あたし、コレクター・ユイこと春日結でーす!
みどもはIRでありまする。

今日はわたしが特別に、コレクター・ユイと8つのソフトの謎をバッチリリポートしまーす。
今まで見てくれたよい子も見逃していた子も、これを見ればコレクター・ユイ博士になること間違いなーし!
んじゃ結どの、いくでありまするよ。
よーし、いくわよー!

バーチャルイーン!!

【次回予告】

ユイどの、グロッサー四天王から決闘の申し込みがありまする!
えぇ、めんどくさーい。じゃあ、わたし遊びにいくから勝手にやって~♪
ユイどのー。

次回コレクター・ユイ『ウエスタンネットの決闘』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

14話:ウエスタンネットの決闘(1999年7月9日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
千葉克彦 榎本明広 榎本明広 水野知己

【次回予告】

IRどこ? どこなのー?
ユイどの! みどもを探しだして列車を止めないと、駅につっこんでしまうでありまする!
ええっ!!

次回コレクター・ユイ『迷探偵エクスプレス』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

15話:迷探偵エクスプレス(1999年7月16日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 石川敏浩 鈴木吉男 江藤真澄己

【次回予告】

正義のヒロインは健全な肉体から!
はいでありまする!
さぁ、特訓特訓、大特訓! 厳しい特訓のはじまりよー!!
ヒェー!!!!

次回コレクター・ユイ『ジャギーの大特訓』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

16話:ジャギーの大特訓(1999年7月23日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
千葉克彦 笠山葉一 笠山葉一 本木久年

【次回予告】

春日結、ホームページ開設しまーす!
それどころじゃないでありまする! ウォーウルフが!!
あ、ブンブンおじさんと戦ってる!!

次回コレクター・ユイ『ウォーウルフが吠える時』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

17話:ウォーウルフが吠える時(1999年7月30日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 渡辺正彦 矢部秋則 高橋英吉

【次回予告】

ユイどの、スパイネットでシンクロの情報が!
よぉーし、正義のスパイ春日結がつきとめるわよー!
正義のスパイって。

次回コレクター・ユイ『00ユイは新人スパイ』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

18話:00ユイは新人スパイ時(1999年8月6日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
千葉克彦 細田雅弘 細田雅弘 中島美子

【次回予告】

わたし、プリンセスになります!
で、相手のプリンスは? ぅわー、瞬兄さん……
ユイどの! あ、気絶してる。

次回コレクター・ユイ『ユイのプリンセス修業』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

19話:ユイのプリンセス修業(1999年8月27日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
千葉克彦 鈴木孝義 鈴木孝義 水野知己

【次回予告】

ユイどの、犬養博士が見つかったでありまする!
ええ、ほんと!?
でも、ウォーウルフに捕まったでありまする!
もーう、学園祭の準備で忙しいのにー!

次回コレクター・ユイ『ねらわれた春菜』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

20話:ねらわれた春菜(1999年9月3日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 栗本宏志 吉川浩司 江藤真澄

【次回予告】

ユイどの、シンクロが見つかったでありまする!
じゃあ、これで8人全員揃ったのね!
でも、ユイどのぉ……
あっ……あなたが、シンクロだったの!?

次回コレクター・ユイ『最後のソフト・シンクロ』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

21話:最後のソフト・シンクロ(1999年9月10日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 山崎友正 森田浩光 本木久年

【次回予告】

ええーっ、ほんとうのコレクターって春菜だったの!?
みどもがまちがえてたー、でありまする!
じゃあ、番組のタイトルも変わるの!?
ユイどのぉ。

次回コレクター・ユイ『黒い翼の天使』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

22話:黒い翼の天使(1999年9月17日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 渡辺正彦 矢部秋則 高橋英吉

【次回予告】

さあ、帰ってきましたコレクター・ユイ!
春菜、わたしとダブルコレクターで決めるわよ!
ユイどの、ハルナどのの様子がヘンでありまする!

次回コレクター・ユイ『対決!ダブルコレクター!!』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

23話:対決!ダブルコレクター!!(1999年9月24日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 細田雅弘 細田雅弘 中島美子

【次回予告】

8つのソフトも揃ったし!
いよいよグロッサーと決戦でありまする。
でも、グロッサーってどこにいるの?
合宿をやって考えるでありまする!
がっしゅく?

次回コレクター・ユイ『ユイの決意』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

24話:ユイの決意(1999年10月1日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
千葉克彦 鈴木孝義 鈴木孝義 水野知己

【オープニング後】

巨大な悪のコンピューターを正す正義のヒロインをコレクターと言います。
だからわたしは、コレクター・ユイです!
ほぉ~。

※2話~25話まで。

【次回予告】

いよいよグロッサー城に突入でありまする。
四天王たちがつぎつぎ襲いかかってくるわ!
うわーっ!
IR、新しい四天王の鉄仮面の正体って?

次回コレクター・ユイ『突撃グロッサー城!』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

25話:突撃グロッサー城!(1999年10月8日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
千葉克彦 栗本宏志 吉川浩司 岸本誠司

【次回予告】

みんな、どこへ行くの?
IR、待って! 行かないで!!
あたしを一人にしないで!!

次回コレクター・ユイ『明日へ出発!!』。
見ないと、ごみばこポイポイのポイよ!

26話:明日へ出発!!(1999年10月15日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
隅澤克之 ムトウユージ ムトウユージ 高橋英吉

【エンディング後】

みんな、ほんとうにありがとう!