基本情報

アニメ「コレクター・ユイ」2期の各話放送日・メインスタッフなどの情報です。

※放送日は「NHKアーカイブス」より引用。

1話:IRはもういらない!?(2000年4月14日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 うえだしげる ムトウユージ 中島美子

【オープニング前】

無限に広がるコムネット世界。
そこでだーい活躍する電子の妖精が、あたし。
春日結こと、コレクター・ユイ!
今日もコムネットの平和を守っていまーす!
きゃはは♪

※1話のみ。

【次回予告】

あたしの新しいエレメントスーツを着ているのは誰?
えーっ、コレクター・アイ!?
コムネットはあたし一人で守れるのに~。

次回『コレクター・ユイはもういらない!?』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

2話:コレクター・ユイはもういらない!?(2000年4月21日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 山口美浩 細田雅弘 菅井嘉浩

【オープニング後】

無限に広がるコムネット世界。
その平和を守るのが、わたし。
コレクター・ユイとコレクターズなのでーす!
あはは♪

※2話~25話。

【次回予告】

バイト、バイトのプリプリおねえさん♪
だめじゃない、こんな所でかわいい子ほったらかしにして!
あ、ちょっと。どこいくのよ、お嬢ちゃん。
はっ、バグルス!!

次回『迷子の少女』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

3話:迷子の少女(2000年4月28日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 渡辺正彦 矢部秋則 高橋英吉

【次回予告】

みなさん、わたくし春日結はお芝居の主役をやっちゃいまーす!
お相手は? ええっ、篠崎愛ぃっ!

次回『ユイと愛の演劇バトル』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

4話:ユイと愛の演劇バトル(2000年5月5日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 山口武志 小林孝志 村木新太郎

【次回予告】

ひかえい! このわたしを誰と心得る!
漫画家めざして14年、春日結さまであるぞー!!

次回『めざせ!マンガ家』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

5話:めざせ!マンガ家(2000年5月12日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 細田雅弘 榎本明広 水野知己

【次回予告】

もぅ! コレクターズなんかいなくても、あたし一人でやってけるもん!!
ええっ、夏山スキーネットで遭難事故ぉ!?
ワンちゃんたちも!

次回『マイナス200℃の戦い』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

6話:マイナス200℃の戦い(2000年5月19日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 うえだしげる 紅 優 中島美子

【次回予告】

占いましょう、わたしの夢を!
占いましょう、あなたの夢を!
黙って座れば、ピタリとバグルス!!
うえぇえ~!?

次回『占います!モテる条件』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

7話:占います!モテる条件(2000年5月26日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 山口美浩 山口美浩 坂元大二郎

【次回予告】

アンティの聞いた太陽って?
よぉーし、みんなで太陽探しに燃えるわよー!
あれ、なんでプリプリおねえさんが燃えちゃってるの!?

次回『太陽を追いかけろ!』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

8話:太陽を追いかけろ!(2000年6月2日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 渡辺正彦 矢部秋則 高橋英吉

【次回予告】

アイドル春日結、誕生!
いぇいいぇいいぇいいぇーい♪
あたしのデビュー曲、「ユイ・(ラブ)メール」聞いて下さい!!

次回『ユイちゃん アイドルになる!?』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

9話:ユイちゃん アイドルになる!?(2000年6月9日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 花井信也 榎本明広 白井伸明

【次回予告】

あら、エコ。元気ないわね。
えっ、恐竜のネッティが行方不明ですって?
よぅし、あたしが一緒に探してあげる!
うわあ、ライオン!!

次回『消えたネッティー』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

10話:消えたネッティー(2000年6月16日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 細田雅弘 江上 潔 水野知己

【次回予告】

うわぁ、プリプリおねえさん、かっわいい~!
……その制服♪

次回『フリーズの学園日記』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

11話:フリーズの学園日記(2000年6月23日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 うえだしげる 小林孝志 中島美子

【次回予告】

タイピング!
打って、打って、打ちまくるぅ!!
こんなわたしを、タイピングの女王と人は呼ぶ!!!!
……予定。

次回『愛の個人レッスン』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

12話:愛の個人レッスン(2000年6月30日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 山口武士 江上 潔 村木新太郎

【次回予告】

激突、ロボットバトルネット!
うなるマシンガン、飛び出すミサイル!
巨大ロボだ!!
……ピース!?

次回『ピース 大ぼうそう!?』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

13話:ピース 大ぼうそう!?(2000年7月7日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 渡辺正彦 矢部秋則 高橋英吉

【次回予告】

バグルス退治に疲れた体にゃ、やっぱり温泉でしょう!
えっ、このお湯バグルスに効くの!?
じゃあ、ワンちゃんが!

次回『温泉旅行だよ ユイちゃん』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

14話:温泉旅行だよ ユイちゃん(2000年7月14日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 花井信也 森川 滋 白井伸明

【次回予告】

現実時間8時間で、コムネットでは80日間世界一周の遠足にいけるんだよーん♪

次回『8時間世界一周』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

15話:8時間世界一周(2000年7月21日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 細田雅弘 榎本明広 水野知己

【次回予告】

えっ、ユイちゃんが石に!?
ユイちゃんを元に戻すため、わたくし如月春菜、決心しました!

次回『決めます!コレクター春菜』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

※春菜が次回予告をしている。

16話:決めます!コレクター春菜(2000年7月28日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 山口美浩 ムトウユージ
石堂宏之
中島美子

【次回予告】

スポーツ万能!
憧れのあの人の名は、コースケさん!!
きゅん(きゅんきゅんきゅん……)

次回『ユイちゃん 恋をする』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

17話:ユイちゃん 恋をする(2000年8月4日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 山口武士彦 江上 潔 村木新太郎

【次回予告】

この絵本の少女とあの迷子の少女って、何か関係があるのかしら?

次回『ジャギー図書館大さわぎ』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

18話:ジャギー図書館大さわぎ(2000年8月25日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 渡辺正彦 榎本明広 高橋英吉

【次回予告】

いよいよ明らかになる、バグルス発生の秘密。
あなたがバグルスの原因だなんて!

次回『ひまわりの中の少女』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

19話:ひまわりの中の少女(2000年9月1日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 山口美浩弘 小林孝志 白井伸明

【次回予告】

3Dレッスルネットで、バグルス発生!
また少女の涙?
バグルス退治に、トリプルコレクター夢の共演!

次回『トリプルコレクター見参!』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

20話:トリプルコレクター見参!(2000年9月8日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 細田雅弘 森川 滋 水野知己

【次回予告】

ぬいぐるみと一緒ネットで、バグルス発生!
すっごい冷気だわ!!
こんな冷気を出すのは、プリプリおねえさん!?
なぜ?

次回『悲しみのフリーズ』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

21話:悲しみのフリーズ(2000年9月15日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 えがみきよし えがみきよし 中島美子

【次回予告】

コムネットにいすぎて愛ちゃんが入院!?
愛ちゃん、そこまでして愛ちゃんが探しているものって何?
わたしたちに何か力になれることはないの?

次回『コレクターアイの正体』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

22話:コレクターアイの正体(2000年9月22日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 花井信也 榎本明広 今泉 賢一

【次回予告】

どうやったら、あなたの心のトゲを取り除くことができるの?
愛ちゃん……

次回『愛とアイとi』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

23話:愛とアイとi(2000年9月29日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 渡辺正彦 矢部秋則 高橋英吉

【次回予告】

少女の涙を悪用して、コムネット崩壊の危機!
この一大事にコムコンが壊れて、変身できないわたし。
どうしたらいいの!?

次回『コムネット最大の危機』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

24話:コムネット最大の危機(2000年10月6日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
千葉克彦 花井信也 森川 滋 白井伸明

【次回予告】

みんなで力をあわせてイニシャライズしても、次から次へとバグルスが!
少女iちゃんはどこに?
はやく見つけないと!

次回『コムネット崩壊!?』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

25話:コムネット崩壊!?(2000年10月13日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 山口美浩 榎本明広 水野知己

【次回予告】

コムネットを崩壊に導く、黒川良。
次々と彼の魔の手に落ちるコレクターズ。
春菜、愛ちゃん、コムネットに平和は戻るの?

最終回『みんな友だち』。
あなたも一緒に、バーチャルイン!

26話:みんな友だち(2000年10月20日放送)

脚本 演出 絵コンテ 作画監督
西園 悟 ムトウユージ ムトウユージ 中島美子

【エンディング後】

コレクター・ハルナ!
コレクター・アイ!
コレクター・ユイ!
これからもみんな、ともだち!